お知らせ

<スタッフブログ>淡路島でバイク練習に行ってきました!

2024年10月12日

トライアスリートの皆さん 
こんにちは! スタッフの川口 遼です!
トレーニングの調子はいかがでしょうか?

昨日は店長と淡路島でバイクトレーニングに行ってきました! 

淡路島に来るのは昨年12月ぶり以来で、天気も良く走る前からすごく楽しみでした❗️
私は島を一周する150kmコース、店長は鳴門に直接向かう120kmのコースを周り、それぞれ完走に向けてスタートしました。


スタート前にアワイチモニュメントの前で記念撮影
工事がだいぶ進んでいてかなり綺麗になっていました。


笑顔をみせていますが、内心は久しぶりのアワイチで走りきれるかなと不安でした(笑)

私の方の練習テーマは、実際の長距離レースを想定した実践練習を行いました。
スタート前にレースと同じ量の水分、補給食を用意し、可能な限り休憩せずに走ります。走行後、バイクで補給の量は足りているか?、最初から最後までどれくらいのペースをキープできるか?、どれくらいダメージが残るかをチェックします。定期的にレースを想定した練習を行うことで、自分にとって適切な補給、食べ物の種類(ジェルか固形物か)、ペース配分、がわかります。

私の場合は長距離になるといつも前半から飛ばし過ぎて後半にバテる失敗をよくやってしまいます
今回の練習では我慢し最後まで体力をとっておくことを意識して走り出しました。
前半は水仙峡、灘の登り区間、南淡路の向かい風で体力を使いましたが、平坦では少し余裕を残すことができました。

我慢した分、前半に近いペースで後半の西淡路サンセットラインを走れるだろうと思っていましたが、最後50kmはほぼ向かい風でした…
なかなか前に進まず体力が削られてペースが落ちていき、最後の40分間はロングのレースのようにかなり長く感じました…
風のイタズラがありながらも2人とも無事にゴールし、達成感のある練習を行うことができました。

ここに帰ってくるまでの最後の50kmが大変でした。向かい風が強く、平坦で頑張っても時速30kmが出ない時もあり気持ちがめげそうでした(苦笑)

振り返ると、風を考慮すると前半頑張りすぎて後半バテた、補給で塩分が足りず最後で攣りかけた等、課題が見つかったので次回にリベンジしようと思います。

上記の繰り返しにはなりますが、数ヶ月に一回程度、目標のレースを想定した練習を行うと、今レースでどれくらいのペースをキープできるか、補給が上手くできているか、何がうまく行っていないか?、等が見えてきます。興味がある方はチャレンジしてみて下さい。但し負荷が高くなりますので、練習後はしっかり回復し、やりすぎにも注意して下さい。

淡路島は数種類のルートがあり、その日のコンデイションによってルートを選びやすいので、
イベントでまた淡路島を走る練習を企画できたらなと思います。
※現在、鳴門の登りを終えた後の一部区間が工事中で迂回ルートを通る必要があります。
淡路島に向かわれる方は事前にご確認下さい

トライアスロンシーズンもあと少し引き続き日々のトレーニングを楽しんで下さいね。

RECENTLY VIEWED

アスリートカンパニーは頑張るトライアスリートを応援しています。

  • 今、トライアスロンが面白い!

    トライアスロンは、水泳、自転車、マラソンの3種目を一度に続けて行うスポーツ!ウエットスーツに身を包み、コースロープなどない大海原を泳ぎだし、 エアロポジションを保ちながらトライアスロンバイクで疾走する。そして、自分の持てる限りの力をふり絞り走りきる。 するとそこには、頑張った人にだけに与えられる感動のゴールが待っています。

    続きを見る
  • 初心者は何から始めればいいの?

    トライアスロンにチャレンジしたいけど、身近にトライアスリートもいないし、スクールもないし、具体的に何からはじめればいいの?とやる気はあるのに、一歩を踏み出せずにいる。そういう時は、私たちトライアスロン専門店にお任せ下さい。トレーニング方法や道具の準備など、あなたのトライアスロンデビューを準備から大会参加までトータルサポートさせていただきます。

    続きを見る
  • アスリートカンパニーについて

    『トライアスロンを楽しんでほしい』『あの感動を味わってもらいたい』 そんな気持ちから20年前にアスリートカンパニーはスタートしました。『トライアスロングッズがもっと身近にあれば、トライアスロンを始めやすいのではないか』『トレーニングの仕方が解れば、長く続けてくれるのではないか?』など皆さんの声を一つでも多く実現していきます !

    続きを見る