cervelo P5 X SRAM Red E Tap<サーベロ トライアスロンバイク P5X>¥2,150,000(税別)

あなたに合った最高の1台を提供します!現役トライアスリートと相談しながら決められます。

購入方法 上記お問い合わせボタンより、お気軽にご相談下さい。
モデル Cervelo P5X
サイズ S/M/L/XL
フレーム cervelo All-Carbon
フォーク cervelo All-Carbon , P5Xフォーク
カラー Black
ホイール ENVE SES7.8
完成車価格 ¥2,000,000 + (税) (SRAM Red E Tap)仕様
ショートディスタンス向き
ミドルディスタンス向き
ロングディスタンス向き
空力性

おすすめポイント

Cervelo P5Xは、2016年Ironman World Chanpion shipにて発表されました。トライアスリートのために開発されたトライアスロン専用バイクです。PARSONAL BESTをコンセプトに設計され、トライアスリートに自己ベストを更新して欲しいという思いが込められて開発がスタートしました。Cerveloのエアロバイク、トライアスロンバイク製作実績に加えて、カーボン技術に実績の高いHED社、設計能力で実績の高いENVE社と共同開発で設計されています。3年間かけて各社の技術を結集することで、最高のトライアスロンバイクが誕生しました。
フレームは、自転車の競技を管轄するUCIのバイクレギュレーションにとらわれることなく、トライアスロンための専用バイク設計を取りいれられています。この独特なV型フレームは、走行中の空気抵抗を大幅に低減し、より速い巡航速度で楽に走ることができます。バイクのタイムアップだけでなく、ランパートに向けて体力を温存しやすくなっています。
P5Xは、ロングデイスタンスのことも考慮されていますので、大容量の収納スペースがバイクに組み込まれています。補給食やツール等もフレームのボックス内に収納できるうになっていますので、トラブルにも対応しやすくなっています。
トライアスロンに出場する際は、バイクを持ち運ぶ機会が多くなります。その際に、楽に梱包でき移動しやすいようにハンドルがコンパクトに折り畳める構造になっています。
P5Xは、普段のトレーニング、レース経験、梱包作業など、あらゆるトライアスロンの経験によって求められる要素を全てが積み込まれています。 最高のトライアスロンバイクを求めている方や、バイクパートでの自己ベストを狙いたい方にオススメです。

Cervelo P5X SRAM Red E Tap

ce18_p5x_sram_imagine1

ce18_p5x_sram_imagine3

ce18_p5x_sram_imagine10
ce18_p5x_image20

ce18_p5x_image21

フレーム

フレーム、フォークは、空気抵抗を最低限に抑えるためにコンピューターによる分析や180時間に及ぶ風洞実験にてテストを重ねて、最も空気抵抗が少ないV型シェイプを採用しています。フレームのチューブ形状は翼形状に設計されており、走行中に風がフレーム当たると気流の乱れが発生すると抵抗になりますが、その現象を防ぐことができエアロ性能を大幅に向上させています。これらのテクノノロジー組み合わせることで最高のエアロ性能を発揮し、スピードを乗せた後でも更にスピードが伸びていき、巡航速度も落ちずに楽に速度を維持することができます。
P5Xは、シートチューブがない特殊形状であるため、バイクバランスと高剛性を保つために、チューブ口径やカーボン使用量等が考慮されています。。フレームは、カーボン技術で評価の高いHED社と共同開発で設計さており、両社のテクノロジーを共有することで、より優れたフレームに設計されています。一般的なTTバイクでは、スピードを出すためにバイクの剛性や加速性などが犠牲になりがちです。P5Xでは、トライアスロンの長距離のバイクパートで必要な巡航性能にに加えて、登りやコーナで必要な加速性を維持したまま製作されています。また、疲れにくいいように足に優しい剛性設計になっていますので、バイクのロングライドだけでなくランに足を残す事ができます。

ce18_p5x_image5

ce18_p5x_image8

専用フォーク&フロント周辺

フロントホイールとフレームの隙間ができるだけ少なくなるように設計されています。
一般的なフロント設計の場合では、走行中にフロント部分へ空気が当たる際に、フロント部分周辺で空気が渦巻き空気抵抗になってしまいます。その現象を防ぐためにP5Xは、ホイールとフレームの隙間を少なくすることで抵抗となるを空気抵抗の渦巻きを防ぎ清流効果を発揮します。空気の流れをフロント部分からリア部分へとスムーズに流すことでエアロ性能をより向上させています。
フォークコラム部分では、専用ハンドルと合わせて一体設計されており特殊な形状になっております。フォークに直接エアロバーの土台を差し込む構造で、一般的なバイクでは調整するのが面倒なエアロバーの高さがネジ一つで簡単に調整できるようになっております。ポジションのセッティングや遠征際に便利な構造です。

ce18_p5x_image3

ce18_p5x_image4

ce18_p5x_image6

ce18_p5x_image11

ce18_p5x_image12

ENVEと共同開発されたハンドル

P5Xの専用ハンドルは、バイクコンポーネントやバイクホイールで優れた制作実績と設計能力を持つENVE社と共同開発して制作されました。ハンドリング性能を向上させるために剛性を高くし、空気抵抗を削減するエアロ形状に加工されています。専用ハンドルは、エアロバーも含め一体設計の構造で調整域が広く、パッド位置、エアロバー高さなどが簡単に調整することができます。また、ハンドルを表、裏両方に取り付けることができ、一つのハンドルでハンドル位置を高くしたり低くすることが出来ます。体格に合わせて上半身を適切なポジションにセッティングしやすい設計になっています。

ce17p5ximage15

コンパクトに折り畳めるハンドル構造

トライアスロンは、レース等で長距離移動する機会が多いですが、その際に面倒なのはバイクの梱包作業。トライアスロンでは、準備する道具が多くなるため自転車を分解して梱包するには、かなり手間がかかります。
このP5xのハンドルは、ハンドル分解できるように設計されています。上部のネジを取り外すことでハンドルを分解することができ、コンパクトにバイクケースに収納することができます。

ce17p5ximage22

ハンドル分解イメージ

ハンドルネジを外すとこのように分解することが可能です。分解した際にハンドルとフロントフォークが干渉しないように考慮されておりスッキリと収納することができます。
バイクをより安全に楽に梱包をするためにP5X専用のバイクケースが販売されます。(別売り)専用ケースには、バイクやバイクに必要な道具が奇麗に収納できるようになっています。

ce17p5ximage17

大容量のBENTO BOX

トライアスロンミドルデイスタンスやトライアスロンロングデイスタンスは、長期間レースになりますので、しっかりと補給してエネルギーをきらさないことが大切です。エアロ性能を高めながらも多くの補給食を積み込める専用の補給BOXが搭載されています。ジェル、エナジーバーなどを収納することができます。

ce17p5ximage5

ステルスボックス

ダウンチューブに、2カ所ステルスボックスが搭載されています。
上部のステルスボックスには、修理ツール(スペアチューブ、Co2ボンベ、六角レンチなど)を大容量を収納できるようになっていますので、万が一のトラブルが起きた際も対応できるようになっています。
ステルスボックスの形状は、フレームに沿った形状で奇麗に収まるように加工されています。この位置にボックスをとりつけることでダウンチューブ周辺に発生する気流の乱れを抑え、清流効果を発揮し、エアロ性能を高めています。ボックス上部にボトルがつくような構造になっています。(画像のボックス上部のねじ部分)
下部のボックスも同じように収納ボックスになっていますので、ツールなどが収納できるようになっています。収納部分をサドル後方や、トップチューブ後方ではなく、フレーム下部に搭載することでバイクの低重心化を図りバイクを少しでも安定して速く走らせる工夫がされています。
ce18_p5x_image17

カーボン

カーボン技術で評価の高いHED社と共同開発で設計さており、両社のテクノロジーを共有しフレームが設計されています。トライアスロンでは、バイクで早く走りながらもランに向けて足を温存する必要があります。一般的なTTバイクに多いスピードを出すために硬い(フレーム剛性の強い)バイクを製作してしまうとスピードがだせても走りきった後に足が疲れやすくなってしまいます。P5xでは、カーボンを比率、剛性、バイクバランスをトライアスロンレースに適した設計にする事で、スピードを出せて疲れにくいバイクを製作しています。

ce17p5ximage13

シートポスト

シートポスト台座には、従来の構造を採用し、シートポストの台座を前後に動かせることができますので、サドルを適正なポジションに調整しやすくなっています。シートポストからT字型棒が出ていますが、これはリアマウントを取り付けるための台座になっています。ボトルゲージを後方に取り付けやすく、台座が前後に動かせるようになっていますのでボトルをとりやすい位置に調整することができます。エアロバー、ステルスボックス、リア台座、合わせて4本取り付けれるように設計されていますので、ミドルデイスタンスやロングデイスタンスでの補給がしやすくなっています。
ce18_p5x_sram_imagine5

デイスクブレーキ搭載

デイスクブレーキが搭載されています。
デイスクブレーキは、車、オートバイにも使われているシステムで、制動力に優れており天候に関係なく雨の日でも安定した制動力を発揮します。TTバイクには、専用ブレーキ等が使われることが多く制動力が一般的なブレーキに比べて劣ったり、整備がしにくいなどの問題があります。デイスクブレーキを使用することで、これらの問題を解決し安心してバイクコントロールができるように工夫が施されています。

ce18_p5x_sram_imagine8

ce18_p5x_sram_imagine6

メインコンポーネント

メインコンポーネントには、軽量で高品質のSRAM Red E Tapが搭載されています。SRAM Red E Tapは、切れ味のよい変則性能と制動力に優れていますので普段のトレーニングから、バイクに負荷のかかるハードなトレーニングやレースまで満足してご使用頂けるコンポーネントです。
SRAM Red E Tapは、無線電動変則システムになっています。電動変則システムにすることで、エアロバーと、ブレーキレバーの両方に変則を設置することができまので、どのポジションでも変則操作することができます。ボタンアクションで簡単に操作できますので、自然と変則回数が増え常に適正なギア比で走行することができます。

ジオメトリー

CERVELO P5Xは、トライアスリートにために開発されたトライアスロン専用バイクです。トライアスロンに最適なジオメトリーが採用されており、S/M/L/M/XLの4サイズがラインナップされています。トライアスリートの体格に合わせて適切なサイズのバイクを選択することができ、サドルやハンドル調整が簡単に調整できるように設計されていますので適正なポジションで乗車して頂くことができます。
適正なポジションで乗車することで、ライダーのストレスを低減し、ライダーのパワーを効率よく伝達することができバイクのタイムアップの向上につながります。

homepage_bike_image1

専門店にご相談下さい

まずは、気軽にご相談ください。
これからどの様にトライアスロンライフ、自転車ライフを楽しみたいのか?好みのタイプやデザイン、こだわりたいパーツなどがあればお伝えください。トライアスロンに最適なバイクとロードレースに最適なバイクは異なります。トライアスロンでもショートディスタンスを中心に楽しむのか、ロングディスタンスを目指すのか、によっても最適なバイクのタイプは変わってきます。バイクは一度購入すれば長く使うものです。トライアスロン経験豊富なスタッフがじっくりとご相談させて頂きます。

owner_tokuten

1.適正サイズ保証

無理なく自然な姿勢でライディングする為には、適正サイズのバイクであることは必須条件です。
お客様の身長・体重・股下サイズ・腕の長さ等を計測し、最適サイズのバイクをご提案しています。

2.ライディング講習

操作方法をしっかり身に付けていないと、安全走行が出来ません。
ハンドル操作、ブレーキ操作、変速操作、ペダル着脱法、コーナリング方法等のライディング講習(30分間)サービスを行っています。

3.メカニック講習サービス

レース中やトレーニング中のメカトラブルにも、慌てず冷静に対処出来る様に
最低限身に付けておきたい、パンク対処法、変速調整法、ブレーキ調整法、チェーン外れ対処法など、必須メカニック講習サービス(30分間)を実施しています。

4.メンテナンスサービス

トラブルを未然に防ぎ、スポーツバイクのベストコンディションを保持するためには定期点検と調整が不可欠です。メンテナンスを怠るとバイク寿命にも関わってきます。
プロメカニックによる定期的メンテナンスの無料サービスを実施しています。
(1ヶ月メンテナンス、6ヶ月目メンテナンス、1年目メンテナンス、大会直前メンテナンス)

5.フイッテングサービス

綺麗なフォームで、効率の良いペダリングをするためには、正しいフォームでライディングする必要があります。間違ったフォームは、パフォーマンスを低下させるだけでなく、故障の原因にもなります。
正しいフォームで、トレーニングが始めれる様に、基本的なバイクフィッティングサービスを実施しています。

6.トレーニングアドバイスサービス

スイム、バイク、ラン、三種目をバランス良くトレーニングする方法、大会へ向けてのパフォーマンスアップの為のトレーニングアドバイスを行っています。

7.プレゼント

バイクご予約のオーナー様には、スペアチューブ・タイヤレバー・ウォーターボトル等の必需品と、トライショーツをプレゼント! 安心してトレーニングが始められます。

※ご注意下さい

  • 在庫状況は日々変化しております。モデルやサイズによっては、在庫がない場合がありますので、購入をご検討の際は電話メール等でお尋ねください。
  • フレームジオメトリーの数値データから、そのバイクが、どの様な性能や乗り心地の自転車なのかを判断するのは、非常に難しいものですので、あくまで参考までにご覧下さい。ジオメトリー上は同じサイズであっても、素材や製法等が異なると、性能、乗り心地等も全く異なります。
  • 気に入ったバイクが自分にあっているのかどうか?などの疑問があればお尋ね下さい。

RECENTLY VIEWED

  • アスリートカンパニー公式Facebook
  • 購読無料 トライアスロン情報マガジン 月間カゲトレ
  • 小冊子無料プレゼント! なぜあの人はあんなにバイクが速いのか?

アスリートカンパニーは頑張るトライアスリートを応援しています。

  • 今、トライアスロンが面白い!

    トライアスロンは、水泳、自転車、マラソンの3種目を一度に続けて行うスポーツ!ウエットスーツに身を包み、コースロープなどない大海原を泳ぎだし、 エアロポジションを保ちながらトライアスロンバイクで疾走する。そして、自分の持てる限りの力をふり絞り走りきる。 するとそこには、頑張った人にだけに与えられる感動のゴールが待っています。

    続きを見る
  • 初心者は何から始めればいいの?

    トライアスロンにチャレンジしたいけど、身近にトライアスリートもいないし、スクールもないし、具体的に何からはじめればいいの?とやる気はあるのに、一歩を踏み出せずにいる。そういう時は、私たちトライアスロン専門店にお任せ下さい。トレーニング方法や道具の準備など、あなたのトライアスロンデビューを準備から大会参加までトータルサポートさせていただきます。

    続きを見る
  • アスリートカンパニーについて

    『トライアスロンを楽しんでほしい』『あの感動を味わってもらいたい』 そんな気持ちから20年前にアスリートカンパニーはスタートしました。『トライアスロングッズがもっと身近にあれば、トライアスロンを始めやすいのではないか』『トレーニングの仕方が解れば、長く続けてくれるのではないか?』など皆さんの声を一つでも多く実現していきます !

    続きを見る