TREK SPEED CONCEPT 2018年モデル 店頭入荷中<トレック スピードコンセプト >¥510,000(税別)

モデル・サイズ等に迷ったら専門スタッフにご相談ください。

購入方法(店頭販売のみ) 上記お問い合わせボタンより、お気軽にご相談下さい。
モデル TREK SPEED CONCEPT 2018
サイズ S/M/L/XL
フレーム素材 500 Series OCLV Carbon
フォーク SC full foil carbon, integrated brake & stem
ホイール Bontrager Aeolus Comp Tubless Ready
主要パーツ ULTEGRA R8000
カラー Matte/Gloss Trek Black
販売価格 定価¥510,000(本体) 
ショートディスタンス向き
ミドルディスタンス向き
ロングディスタンス向き
軽さ
空力性
振動性

おすすめポイント

過去にアイアンマン・ワールドチャンピオンシップ・ハワイを制したことで一躍注目を浴びたTREK最高峰のトライアスロンバイク。 SPEED CONCEPTシリーズは、風洞実験でも、実験施設60年の歴史の中で過去最も優れた低い空気抵抗値をたたき出しています。 プロライダーと一般ライダーによる実戦テストライドでも長時間走行や高速走行でも乗り易いと高い評価を得ています。
一般的なロードバイクと比較するとエアロポジションでの走行が非常に楽で、一旦高速域までスピードをあげると後は軽いペダリングで 高速維持が出来ます。バイク後の筋肉疲労も少なくなるため、ランニングでの好結果にも繋がります。 トレックが本気でトライアスリートのために作った自転車です。
トライアスロンの全てのデイスタンスで、高いパフォーマンスを発揮します。トライアスロンバイクパートでタイムアップを望んでいる方や初めてのトライアスロンバイクを求めている方におすすめのバイクです。

世界最速バイクは風を味方につける

TREK SPEED CONCEPT 2018 Matte/Gloss Trek Black 先行入荷中

tr18_sc_image7

tr18_sc_image3

KVFチューブ形状

SPEED CONCEPTシリーズは、最も空気抵抗の少ないKVFチューブテクノロジーが搭載されています。KVF(カムテールバーチャルフォイル)チューブは、チューブをエアロダイナミクスに優れた翼形状に加工することで、風のあたる部分の前面面積を少なくし、空気抵抗を最小限に抑制することができます。スピードを上げた際にスピードが落ちにくくバイクをさらに速く走らせます。また、KVFチューブ形状は、あらゆるヨー角(横方向からの風)からの空気抵抗を減らすように設計されていますので横風が吹き荒れるようなバッドシチュエーションでも空気抵抗を最低限に抑えスピードを維持しやすくなっています。
SPEED CONCEPTシリーズは、ロードバイクに比べて長時間より少ない力でより速く走行することができます。巡航速度が維持しやすくトライアスロンバイクパートやロードレースタイムトライアルなどでのタイムアップをサポートし、ランに向けてエネルギーを残しやすくなっています。

tr18_sc_image5

フルフォイルフォーク

空気抵抗を最小限に抑えるために開発されたのが、このフルフォイルフォークです。あらゆる形状のフォークをテストすることで最適な比率を検証し、フォークの比率を6:1にすることで空気抵抗を最小限に抑えられています。
また、フレームと同様に横方向(ヨー角)からの空気抵抗を分析し横風の影響を受けにくいデザインを採用しています。風の強いコンディションでも通常時と同じ様に空気抵抗を削減し、風の影響を受けにくいので安定してバイクコントロールがしやすくなっています。

tr18_sc_image11

tr18_sc_image16

tr18_sc_image14

専用ブレーキ搭載

SPEED CONCEPTシリーズは、前後ともフレームと一体化されたブレーキを搭載し、上から専用カバーをつける特殊な構造を採用しています。この構造を採用することで通常のブレーキキャリパーと比べて空気抵抗を削減することができます。
整備性も考慮されており、分解しない状態(カバーをつけた状態)でもブレーキの左右や、ブレーキシューの交換ができるように設計されています。
tr18_speedconcept_image10
tr18sc_image10

一体型専用ハンドル搭載

SPEED CONCEPTのために開発されたSPEED CONEPT専用ハンドルが搭載されています。この専用ハンドルは、空気抵抗を削減するデザインを採用し、ブレーキワイヤー、シフトワイヤーを 全てフレームとハンドルに内蔵化されています。見た目を美しく仕上げるだけでなく、ワイヤーをフレームの外に出すと一つ一つのワイヤーが抵抗の原因となりますが、ハンドルとフレームの内部に通す構造を採用することで、空気抵抗を徹底的に削減しています。
エアロバーとハンドルが一体型に設計されているので調整が難しそうに見えますが、パッド位置、エアロバーの位置、長さ、角度などの調整幅が広く用意に調整できるようになっていますので、体格や身体の状態に合わせて上半身のポジションを適正なフォームにセッティングしやすくなっています。
上半身を適正なフォームでセットすることで、長時間無理なくエアロポジションがとりやすく身体へのダメージを減らし後半に向けてエネルギーを温存しやすくなります。

tr18_speedconcept_image1

BENTO Box,フロントドリンくマウント、リアボトルマウント、ストレージBoxなどオプションパーツが後付け可能です

トライアスロンで距離が長くなると、補給戦略がより大事になります。SPEED CONCEPTでは、トップチューブにBENTO Box、ハンドルバーに専用のドリンクマウント、サドルにリアボトルマウントを取り付けることができます。補給を多く積み込むことができ、トライアスロンミドル、ロングデイスタンスに対応したセッティングにすることができます。
また、リア部分には空気抵抗をより少なくするストレージBOXを取り付けることができます。

oclv500

OCLV500カーボン

OCLVカーボンは、TREKが特許技術を取得したOCLV製法によって製造されるカーボンです。TREK社のカーボンエンジニア、航空宇宙産業エキスパートらが製造プロセス担い、カーボンシートを重ね合わせてフレームを製造する際に、空隙(空気の混入や隙間)を最低限に除去することで、超高密度圧縮、低空隙の高品質カーボンとして生み出されました。ベストの素材を使用することで高品質のバイクを制作し、TREKバイクでは、全てのバイクでの生涯保証を提供しています。
SPEED CONCEPTには、軽さと強度、そして剛性を素晴らしいバランスで実現した高品質カーボン、OCLV500カーボンが使用されています。高品質なカーボンを使用することでバイクの重量が軽量に仕上げることができ、重さによる疲労を低減します。また同時に強度や、剛性も高めることで加速性能の向上やパワーを効率良く伝達することができます。
バイク全体の性能が向上しより少ない力で速く走ることができ、長時間乗車した際でも疲れにくく、後半に向けてエネルギーを残し易くなります。
tr18_sc_image4

BB90

BBには、TREKの独自技術のBB90を採用しています。
BB幅を限界まで広げることにより、パワーの伝達効率を大幅に向上させています。ライダーのパワーをロスなく伝達し、さらにバイクを速く走らせます。
tr18_speedconcept_image9

メインコンポーネント

パーツには、日本のパーツメーカー新しくモデルチェンジされたShimanoのトップグレードモデルULTEGRAが搭載されています。正確で扱いやすい変則性能と優れたブレーキ性能を持ち合わせており、トレーニングからレースまで満足してご使用頂けます。モデルチェンジしたことにより前作のULTEGRAよりもより変則性能とブレーキ性能が向上していますので、よりバイクコントロールがしやすくなっています。
※SPEED CONPTシリーズに搭載されているブレーキは、ULTEGRAブレーキではなくSPEED CONCEPOT専用ブレーキが搭載されています。

カーボンホイール搭載

SPEED CONCEPTには、Bontrager Aeolus Comp Tubless Ready(カーボンとアルミのハイブリッド)ホイールが最初から搭載されています。リム高の高いカーボンホイールは、スピードが上がった際に失速の原因となるホイール周辺で渦巻いて大きくなる空気抵抗を抑え、よりスピードが伸びていくように設計されています。速度が上がるほど風を切りながらスピードが伸びていきバイクタイムの短縮をサポートします。このモデルはブレーキ面がアルミになっていますのでメンテナンス性が高く扱いやすいホイールになっています。

スピードジオメトリー

トライアスロンバイク、TTバイクに乗車する際は、ほとんどの時間をエアロバーを持ったポジションで乗車することになります。エアロバーを持った際は、上半身が前加重になりやすくバイクのフロント周辺に大きな負荷がかかるため、バイクが不安定になりやすくバイクコントロールが難しくなります。SPEED CONCEPTのスピードジオメトリーは、バイクが前加重になることも想定し設計されていますので、エアロバーを持った際でも安定して走行することができ、バイクコントロールがしやすくなっています。テクニカルなコースでも安全に走行して頂けます。

理想のフィッティング

豊富なサイズ展開がラインナップされていますので、ライダーの身体にあった適切なポジションセッティングがしやすくなっています。また、セットされていれるハンドルパーツは、容易に調整がしやすくエアロバー、パッド位置の調整域が広くなっていますので上半身のポジションがセッティングしやすくなっています。
適切なポジションで乗車することで、ライダーのパフォーマンスを最大限に発揮し、身体の負担を低減することができます。バイクパートのタイムアップを実現し、ランに向けて体力を温存しやすくなっています。
homepage_bike_image1

専門店にご相談下さい

まずは、気軽にご相談ください。
これからどの様にトライアスロンライフ、自転車ライフを楽しみたいのか?好みのタイプやデザイン、こだわりたいパーツなどがあればお伝えください。トライアスロンに最適なバイクとロードレースに最適なバイクは異なります。トライアスロンでもショートディスタンスを中心に楽しむのか、ロングディスタンスを目指すのか、によっても最適なバイクのタイプは変わってきます。バイクは一度購入すれば長く使うものです。トライアスロン経験豊富なスタッフがじっくりとご相談させて頂きます。

owner_tokuten

1.適正サイズ保証

無理なく自然な姿勢でライディングする為には、適正サイズのバイクであることは必須条件です。
お客様の身長・体重・股下サイズ・腕の長さ等を計測し、最適サイズのバイクをご提案しています。

2.ライディング講習サービス

操作方法をしっかり身に付けていないと、安全走行が出来ません。
ハンドル操作、ブレーキ操作、変速操作、ペダル着脱法、コーナリング方法等のライディング講習(30分間)サービスを行っています。

3.メカニック講習サービス

レース中やトレーニング中のメカトラブルにも、慌てず冷静に対処出来る様に
最低限身に付けておきたい、パンク対処法、変速調整法、ブレーキ調整法、チェーン外れ対処法など、必須メカニック講習サービス(30分間)を実施しています。

4.メンテナンス特典

トラブルを未然に防ぎ、スポーツバイクのベストコンディションを保持するためには定期点検と調整が不可欠です。メンテナンスを怠るとバイク寿命にも関わってきます。
プロメカニックによる定期的メンテナンスの無料サービスを実施しています。
(1ヶ月メンテナンス、6ヶ月目メンテナンス、1年目メンテナンス、大会直前メンテナンス)

5.フィッティングサービス

綺麗なフォームで、効率の良いペダリングをするためには、正しいフォームでライディングする必要があります。間違ったフォームは、パフォーマンスを低下させるだけでなく、故障の原因にもなります。
正しいフォームで、トレーニングが始めれる様に、基本的なバイクフィッティングサービスを実施しています。

6.トレーニングアドバイス

スイム、バイク、ラン、三種目をバランス良くトレーニングする方法、大会へ向けてのパフォーマンスアップの為のトレーニングアドバイスを行っています。

7.プレゼント

バイクご予約のオーナー様には、スペアチューブ・タイヤレバー・ウォーターボトル等の必需品と、トライショーツをプレゼント! 安心してトレーニングが始められます。

※ アクセスはこちら→

※ご注意下さい

  • 在庫状況は日々変化しております。モデルやサイズによっては、在庫がない場合がありますので、購入をご検討の際は電話メール等でお尋ねください。
  • フレームジオメトリーの数値データから、そのバイクが、どの様な性能や乗り心地の自転車なのかを判断するのは、非常に難しいものですので、あくまで参考までにご覧下さい。ジオメトリー上は同じサイズであっても、素材や製法等が異なると、性能、乗り心地等も全く異なります。
  • 気に入ったバイクが自分にあっているのかどうか?などの疑問があればお尋ね下さい。

2015年 SPEED CONCEPT & PROJECT ONE ラインアップ

モデル名 フレームサイズcm カラー フレーム価格(税抜) 完成車価格(税抜)
SPEED CONCEPT 9series S/M/L/XL Project1 ColorOrder ¥597,222~ ¥1,283,611(参考)
SPEED CONCEPT 7series S/M/L/XL Project1 ColorOrder ---- ¥573,200(参考)
SPEED CONCEPT7.5 S/M/L Starry Night Black/Viper Red ---- ¥481,481
SPEED CONCEPT7.0 S/M/L Trek White/Trek Black ---- ¥369,444

SPEED CONCEPT フレームジオメトリー

フレームサイズ XS S M L XL
A シートチューブ 47.8 50.3 52.9 55.3 57.8
B シートチューブ角 78.0° 78.0° 78.0° 78.0° 78.0°
C ヘッドチューブ長 9.0 6.5 9.0 11.5 14.0
D ヘッド角 72.0° 72.2° 72.5° 72.5° 72.5°
E トップチューブ長 46.9 49.5 51.8 54.1 56.5
G BBドロップ 5.5 8.0 8.0 8.0 8.0
H チェーンステイ長 37.4 40.0 40.0 40.0 40.0
I オフセット 4.0 4.5 4.5 4.5 4.5
J トレイル 6.0 6.1 6.0 6.0 6.0
K ホイールベース 91.6 96.1 98.5 101 103.7
L スタンドオーバー 72.6 75.0 77.5 79.9 82.3
M フレームリーチ 37.0 39.0 40.8 42.6 44.5
N フレームスタック 46.8 49.2 51.7 54.1 56.5
最大シートハイト 76.6 79.1 81.7 84.1 86.6
最低シートハイト 56.4 58.9 61.5 63.9 66.4
  roadgeometry

RECENTLY VIEWED

  • アスリートカンパニー公式Facebook
  • 購読無料 トライアスロン情報マガジン 月間カゲトレ
  • 小冊子無料プレゼント! なぜあの人はあんなにバイクが速いのか?

アスリートカンパニーは頑張るトライアスリートを応援しています。

  • 今、トライアスロンが面白い!

    トライアスロンは、水泳、自転車、マラソンの3種目を一度に続けて行うスポーツ!ウエットスーツに身を包み、コースロープなどない大海原を泳ぎだし、 エアロポジションを保ちながらトライアスロンバイクで疾走する。そして、自分の持てる限りの力をふり絞り走りきる。 するとそこには、頑張った人にだけに与えられる感動のゴールが待っています。

    続きを見る
  • 初心者は何から始めればいいの?

    トライアスロンにチャレンジしたいけど、身近にトライアスリートもいないし、スクールもないし、具体的に何からはじめればいいの?とやる気はあるのに、一歩を踏み出せずにいる。そういう時は、私たちトライアスロン専門店にお任せ下さい。トレーニング方法や道具の準備など、あなたのトライアスロンデビューを準備から大会参加までトータルサポートさせていただきます。

    続きを見る
  • アスリートカンパニーについて

    『トライアスロンを楽しんでほしい』『あの感動を味わってもらいたい』 そんな気持ちから20年前にアスリートカンパニーはスタートしました。『トライアスロングッズがもっと身近にあれば、トライアスロンを始めやすいのではないか』『トレーニングの仕方が解れば、長く続けてくれるのではないか?』など皆さんの声を一つでも多く実現していきます !

    続きを見る